« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

ブックカバー。

ブックカバー。
ブックカバーを買いました。

大人になってから本を読むようになりました。

本屋さんの紙のカバーは嫌だなー。。
ってずっと長い間思っていて、やっっっと買いました!

紙のカバーでもいいから、おしゃれなデザインのカバーを付けてくれる本屋さんがあれば、ひいきにするのになぁ。。

そして、中身はと言うと。。↓↓

Posted by みき on 6月 30, 2009 | | コメント (0) | トラックバック (0)

中身は。。

中身は。。
¨苗字の謎が面白いほどわかる本¨

コレを読んでいます。

日本には変わった苗字も種類もたくさんあるけど、
意外と苗字って身近なのに知らないなぁ、と思って!!


みなさん、日本に苗字がいくつあるか知ってますか?

正解は。。

誰も知りません!!!!!笑

それぐらい多いみたいで、およそ20数万らしいです。
(ただし、例えば、"山崎"は、ヤマサキとヤマザキと二通りに読めるので二つに数え、これを一つに数えれば、総数は三割程度減るそうです。)

西欧で一番多いと言われるフィンランドでも三万程度しかないので、
改めて日本の苗字の数の多さに驚かされます!!!

そして、多くの苗字は、地名から生まれたそうです。

ね?
なんかおもしろいでしょ??

さて!

ここでみなさんにクイズです!

みなさんはどれぐらい苗字のこと、分かりますか??


Q.1
一番数の多い苗字は?


Q.2
苗字で一番多く用いられる漢字は?


Q.3
全国にもたくさんいる"田中"が"中田"より多いのはなぜ?


Q.4
わたしの苗字"服部"のルーツは?

どうですか?
分かります??
答え考えた???

では早速答え合わせ!!!

Q.1
"鈴木"か"佐藤"です。
調査する団体や人によるって結果が違うようです。。
これは簡単??

Q .2
"田"です。
確かに、吉田・内田・岡田・山田。。などなど、よく使われています。
日本には昔から、田んぼがたくさんありますから、それが理由になっています。

Q.3
むかし、最初は村に居住していた人が、農繁期になると、自分の田んぼまで通うのは大変なので、田んぼの近くに臨時に移住しました。
臨時の簡単な掘っ建て小屋も、次第に常に置かれ、常に住む人がいるようになり、それが村となって、"田中村"が誕生。
一方で、新田が開発されると田んぼの数も増え、それぞれ名前を付けて区別する必要がありますよね。
上手にあるから上田、山の方にあるから山田、のような感じです。
位置的に中にあったので"中田"というわけです。
これに対して"田中"は、居住を表すのはもちろん、地域も広く、居住者も多く、どんどん新設もされます。
"田中の中の中田はあるが、中田の中の田中はない"と言えます!
ちょっとムズカシクなりましたか?

Q.4
忍者!!
と思ったそこのアナタ!!!!
わたしは悲しいです。。笑
実はもっと1000年以上も古い苗字で、機織りを仕事とした一族です。
ハタオリ→ハットリ・ハトリ
となりました。
中国から伝わった文字"服"が ちょうどハタオリに当たるので、"服"の字を当てたそう。
"部"は、グループを表します。(服を作るグループ)
"服部"は専門職として、当時たいそう尊敬されていたそうなので、すごくわたしは誇らしいです!!!!!


苗字を知ることは、実は歴史を知ることでもあるんですよ!

難しいところもあるけれど、興味深いですよね!!

もっと知りたい方は、ぜひご自分で読んでみてください♪

Posted by みき on 6月 30, 2009 | | コメント (0) | トラックバック (0)

世界がビックリ。。

世界がビックリ。。
今日は、新しいレギュラーの初ロケでした!

J:COMの¨かんさい見聞録¨という旅番組です。

大阪と神戸あたりまで観れるみたいで、火水木は13時〜、土は14時15分〜
放送です。

見れる地域の方はぜひ見てくださいねー!

見れない方は、いつも本当にゴメンナサイ。。


今日も焼けてしまったなぁ。。涙

マイケルジャクソンが亡くなったって今朝聞いて、全然信じられなかったです。

夕刊見るまでは全然。

最初に彼を知ったのは、まだ子供の時に行った、ディズニーランドのアトラクションでした。
(覚えてる??)

変な人!!!

って思った記憶が。。笑

わたしはリアルタイムではないけれど、
これだけの功績を残し、先駆者でもあり、誰もが知ってるスターって、今後出るんでしょうか。。?

今日の帰り道は、マイケルジャクソンを聴いて帰りました。

Posted by みき on 6月 26, 2009 | | コメント (0) | トラックバック (0)

オヤスミナサイ。

オヤスミナサイ。
今日も暑かったですね!!!!

皆さんが住んでるところでも、天気がよくて暑かったですか??

外でロケだったから日焼けしちゃったかも。。

肌が弱くなければ日焼けもいいかなぁとは思うんだけどね。

健康的でいいよね!!

明日も4時半起きだから、早く寝ます!!

しかし年々、早起きが苦手になってる気がする。。
(´ー`)

Posted by みき on 6月 25, 2009 | | コメント (0) | トラックバック (0)

wedding

遅くなってゴメンナサイ。。

まずこれが書きたくて、写真を取り込んだり、いろいろしていたら2日も経ってました

(-_-;)

大塚みなちゃんの結婚式に行ってきました。

そう、みなちゃんは結婚したのです!!!!

みなちゃんと出会ったのは5年前。

関西テレビでやっていた”りえむら”という番組がきっかけです。

集団オーディションで、”わたし、ハブ捕りが特技です!!!”と言い、ハブ捕りレクチャーが始まり。。笑

後にも先にも、オーディションでハブ捕りをアピールする女子はみなちゃんだけでしょう。。

いい意味で浮きまくってたみなちゃん。

そのときのわたしはと言うと、まだ19歳。

断トツみんなより若く、なぜか”恋の話”をみんなでしてください、という、ヒジョーにアバウトで、ヒジョーにムズカシイお題で、

恋愛偏差値0であったわたしは、皆さんに圧倒されてしまい、一言も話せなかったのです。

みなちゃんと仲良くなってから、

”まさかみきちゃんが受かると思わなかった”

”まさかみなちゃんが受かると思わなかった”

と、暴露しましたが。。笑

それが始まり。

一緒に、みなちゃんの故郷の奄美大島にも行きました。

いい思い出!!

そんなみなちゃんも、1年ほどまえに芸能界から引退して、結婚に至ったようです。。heart04

さぁて、思い出話が長くなりましたがsweat01

ほんとにステキでした、みなちゃん。。shine

206_2

わたしの知ってる5年で、みなちゃんの一番ステキで、一番輝いてる笑顔だと思いました!!

本当に幸せなんだね。。lovely

198

同じ事務所の平野あゆみちゃんと受付をしました!!

みなちゃん、おめでとう。。末永くお幸せにねheart04

Posted by みき on 6月 22, 2009 | | コメント (0) | トラックバック (0)

PS

コメントが見れない間に、たくさんたまっていました。

気になるコメントがあったのに、リアクションできなくてゴメンナサイ。

ハタチになった○○さんはおめでとう!

上のステージに行くべく、誘惑を絶ち、邁進する決意をした○○さん、
月並みですが。。頑張って下さい!

コメント卒業は寂しいけど笑、適度に息抜きしつつ、目標に向かっていってくださいね。

あっ、レインブーツは気になるけど、持っていません。

あれって、蒸れそうじゃないですか!!??笑


また質問募集しますかね〜
('-'*)


オヤスミナサイ☆

Posted by みき on 6月 20, 2009 | | コメント (0) | トラックバック (0)

finally solved...!!

finally solved...!!
こんばんは!!

梅雨らしくないお天気が続いていますが、皆さん元気ですか??

問題解決しました!イェー!!

ブログの会社の方がわざわざメールを下さり、IDとパスワードを教えてくれました。

これでコメント見たり、PCからもアップできる!!

アメブロに引っ越さないとダメかなぁ。。と一瞬思った(笑)

けど、わたしは最初からココログだし、愛着があるし、大多数はスキじゃないので。。笑、今後もよろしくお願いシマス。

迷惑メールの方は、まだたまに来ます。。

原因はたぶんアレ。。

おもしろそうなサイト(よくある、○○占いとか、○○診断とか)にアクセスして、空メールを送ったからだと思う。。

今までそういう事しても大丈夫だったから、気にしてなかったけど、どうやら気にした方がいいみたいね。。

毎日毎日、モデルだとか、パイロットだとか、医者、大学生とかの男性が、あなたに会いたがってます!!
ってメールが来るんだけど、
急にわたし、いい女にでもなったかな?(笑)

Posted by みき on 6月 19, 2009 | | コメント (0) | トラックバック (0)

HELP!!!

HELP!!!
すごく久しぶりにネイルを塗りました。。(もう興味もなかったし。。笑 シンプルだけどね!)

週末に友達の披露宴があるから、たまにはねー!!!!

楽しみだわ♪


突然だけど。。

わたしの悩み聞いて!!??


その①

携帯に迷惑メールが殺到してます!

今まで全く来なかったのに。。(;_;)

アドレス気に入ってるのに、変えなきゃダメかなぁ。。


その②

ブログのログインのシステムが変わって、IDやらパスワードも変わったために、ログイン出来なくって、携帯からしか投稿できない。。

みんなのコメントも見れないデス。。

方法が書いてあるんだけど、何かイマイチ分かりませーん!


誰か解決方法を!!!!

と言っても、コメント見れないからなぁ。。笑

無人島にたった1人で行き着いた気分でしゅ。。
(゜Д゜)

Posted by みき on 6月 17, 2009 | | コメント (0) | トラックバック (0)

ニョキっと。

ニョキっと。
家の縁側と言うんでしょうか?(わたしの家ではないけどね。)

そこにありました。

自然ってスゴいなー。。

そうそう。

生き物をむやみに自然に帰したらダメなんですね。。

よかれと思っても、生態系のバランスが崩れてしまうかもしれないとか。。

同じ様な亀がいるから大丈夫だと思ったなぁ。
(゜Д゜)

Posted by みき on 6月 16, 2009 | | コメント (0) | トラックバック (0)

今度はなんと。

今度はなんと。
最近、nature化しているハットリ家です。

わたしの部屋に滞在していたクモは、どうやらトイレに移動した模様。

そして昨日は!!

カメ!!!!
(゜Д゜)
ビックリ!!!!

もちろん家の中ではないんだけど、門のそばの植木近くに、なぜか!!カメが!!

近くに池もないのに。。

まだ甲羅は4センチぐらい。

カメは縁起がいいし、保護しました。

いやー、テンション上がったなぁ。。

バケツに水を少しと、石と小枝も入れて。

もう、めちゃくちゃ可愛くて、眺めながらずっとニヤけてましたよ、わたし。。笑

どうせすぐ返すんだから、ダメとは分かりつつも、名前は。。"太郎"!!

情がわいちゃうよねー。。

けど、飼う自信はないから。。気軽な気持ちなら飼えるんだろうけどね。。可愛いからこそです。。

今朝お母さんに、池に太郎をはなしてきてもらいました。

元気に生きるんだよー!!!!!!

それにしても、太郎はどっから来たのかしら?笑

Posted by みき on 6月 12, 2009 | | コメント (0) | トラックバック (0)

HAPPY BIRTHDAY !!!

HAPPY BIRTHDAY !!!
今日はお母さんの誕生日でした♪

40代最後なので、ロウソク4本。。笑 へへ!!

Posted by みき on 6月 11, 2009 | | コメント (0) | トラックバック (0)

こんにちは、久しぶりです。

こんにちは、久しぶりです。
今日はてれびかたろぐのスタジオ収録!!

いつも立派な控え室が用意してあって嬉しい♪

局に行くと、今までにお世話になった方に出会うことも少なくありません。。

"りえむら"でお世話になった放送作家の方にはいつも会うし(笑)、
今日はABCを出たら、またまた"りえむら"のスタイリストさんにばったり!!!!

あれから五年。。早いねぇ。。
(゜Д゜)

妊娠されてて、すごく幸せそうでした。。!!!

なんかこういう時って、まわりは変化してるのに、自分だけ成長もなく、変化なしな気になるよね。

実際にはそんな事ないんだけど!!!

少しは女らしくなったはず!!と思います!!!笑
はは!!

Posted by みき on 6月 9, 2009 | | コメント (0) | トラックバック (0)

夏っぽい?

夏っぽい?
ねぇ?


放送は
18・19・24・25日です!!

Posted by みき on 6月 9, 2009 | | コメント (0) | トラックバック (0)

どうかしら?

どうかしら?
お仕事で十二単を着ました。

聞いてはいたけど、本当に重い。。

おしゃれと、"私はこれだけ着物が買えるのよ"という富を表す意味で、こんなにも重ねるんだそう。

私は顔が丸いから、十二単を着ると、ぽっちゃりさんに見えるね!!(゜Д゜)

いい経験!!!

Posted by みき on 6月 6, 2009 | | コメント (0) | トラックバック (0)

What's this??

What's this??
みきちゃんの方がタイプだよー

という、心優しいたくさんの方、ありがとう。


みんなお世辞ウマイネ!!!!笑


著作権とか大丈夫なんかなぁ?とか、少しビビりながら。。

もし大丈夫なら、また載せたいです。

ブログを後日見返した時に、ミランダカーがいたら幸せだから。。笑

あとね!

わたしも動画を載せてみたいんだけど、どうやるのかなぁ?

ブログの会社によってやり方が違うのかな?

知ってる人いる?

たまには動画もあったら楽しそうじゃない?
(^-^)


さて!
写真は。。
プチプチ!

それも、通常より大きめの!!

久々につぶしたけど、気持ちいいね。。

2つあったから、残り1つは、ストレスが溜まった時用に置いておきまーす☆

Posted by みき on 6月 3, 2009 | | コメント (0) | トラックバック (0)

一日でいいから、彼女になりたい。

わたしの大好きなモデル・Miranda Kerr !!!

ヴィクトリアズシークレットという世界的に有名な下着メーカーのモデルもしています。

キレイとカワイイが同居してて、もちろんスタイルも抜群!!!

はぁー。。素敵。。

ほんと不公平よねー。。笑SPL84058_006

Posted by みき on 6月 1, 2009 | | コメント (0) | トラックバック (0)