--- 服部美貴blog: 検診を受けましょう!

« おだんご。 | トップページ | とても感謝。。 »

検診を受けましょう!

検診を受けましょう!
少し前になりますが。。

子宮ガン検診に行ってきました。

今日は結果を聞きに行ってきたのですが、何も異常はありませんでした!!

子宮頸ガンは過去20年でみると、20〜30代に急増していて、他のガンと比べて割と若い世代に多いのが特徴です。

そして、子宮頸ガンと乳ガン2つのガンで命を落としている人は、年間1万人を越えるそうです。。!

ただ、日本では欧米に比べて検診を受ける割合は低く、実際わたしのまわりでも受けたことがない子が何人もいて、心配になってしまいます。

(20代女性の子宮頸ガン検診を受けている割合は11%だそうです。ちなみに欧米では80%を越えています。)

婦人科の検査ってけっこうお金がかかるし、最初は抵抗があると思います。。

けど、やっぱり自分の身体は自分で守らないといけないし、特に若い世代だといつか赤ちゃんを産む時のために、不安要素を一つでも減らしておきたいですしね!!

ちなみにわたしは、子宮ガン検診は20歳から定期的に受けていて、乳ガン検診はまだ経験がなかったので、そのことを先生に話したら、すぐに見てくれて異常なしでした。

やっぱり健康がいいですよね!


と、今日はちょっと真面目なお話しでした
(^^)

Posted by みき on 8月 19, 2010 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130751/49193324

この記事へのトラックバック一覧です: 検診を受けましょう!:

コメント

コメントを書く